FC2ブログ
RSSはこちら

Ancient

ラグナロクオンライン Lisa鯖活動中

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2009⁄07⁄11(Sat)
  • 13:59

Gv講座第二回

今週のお題は阿修羅の避け方です。
当然、避けるためにはハイディングを使用します。
阿修羅なんて簡単に避けれると思われる方も多いでしょうが、ここではどうも避けれない人のための解説をしていきます。
阿修羅の射程
ちなみに、阿修羅の射程はご存知ですか?
そう、射程は3マスです。
このSSを見れば大体どのくらいの距離か分かると思います。
阿修羅を避けたい人はまずこの距離を把握するところから始めるといいです。


まず、「どのタイミングでハイドをすれば、阿修羅を避けられるのか?」ということですが、阿修羅の詠唱が完了した時点でハイド状態になっていればOKです。
ハイドを押すための目安となるのが矢印の二つです。
これ注目
黒い文字の出始めに押せば、よほど詠唱が早くない限りは避けられます。
また、詠唱のメーターがこのくらい進んでいる時に、ハイド状態になっているのが好ましいです。
崖阿修羅
成功するとこんな感じで避けれます。
ちなみに、阿修羅は3マス射程なので崖越しでも撃てます。
阿修羅の方はクローキングで壁にへばりつきつつ崖阿修羅ができれば狙ってみるといいです。
不意打ちすれば、阿修羅慣れしている相手でも落とせるかもしれません。


Gvをしていると阿修羅単発だけ撃ってくる人はまずいません。
組み合わせとして優秀なのが、フリルドラ肩を使った不意打ちです。
しかし、それ以上に多いのが、ルアフorサイトをしながら阿修羅をするというものです。
避ける難易度としては、クローキング阿修羅=サイト阿修羅>>ルアフ阿修羅>阿修羅です。

【ルアフ阿修羅】
黄色い○が阿修羅の射程、水色の○がルアフの射程です。
見ての通りルアフの射程は阿修羅の射程より短いので、容易にルアフの外に出ることができます。
阿修羅は詠唱ストップするという特性上、多くの阿修羅の人は射程3で詠唱を始めます。
また、移動速度が速い相手に阿修羅をする場合は、大抵射程3で詠唱を始めることになります。
しかし、肝心の射程3マス目はルアフが届いていません。
さらに、ルアフの上でも阿修羅を避けれてしまいます。
ルアフの場合
ルアフのダメージ判定がある少し前の時点を、阿修羅の詠唱完了のタイミングに合わせればできます。
V3のこの通路では狭くてSSのような避け方はできませんが、基本は黄色い線の動きをしてください。
基本ひし形の動きをすれば、問題なく避けれます。

【サイト阿修羅】
普通の避け方ではまず避けれません。
立ち回りとしては、サイトの火と同じ動きをすることです。
それ以外はよほど移動速度が速くない限りは当たってしまいます。
サイトの場合
ただ、これでもまだ不十分です。
ほとんどの阿修羅の人が使っているだけあって、避けられる確率も非常に低くなっています。


サイト阿修羅を避けるにはこれを使うしかありません。

【モーションキャンセルハイド】
ボーリングバッシュのモーションキャンセルやマグナムブレイクのモーションキャンセルとまったく同じことをすればできます。
ハイド解除時のモーションをキャンセルすれば、ルアフはもちろんのことサイトでも阿修羅を避けるだけの移動距離を稼げます。
モーションキャンセルハイド基礎編
具体的なやりかたとしては、相手かサイトして近づいてきた時にサイトの射程内に入る前の段階でハイドを解除し、モーション無しで移動してまたハイドしてください。
運がいい人は相手がサイトのかけ直しをすることがあります。
この時、サイトのモーションディレイ中にサイトの外に出るだけの時間は十分ありますから逃げてください。
ちなみにこのSSだと阿修羅に当たってしまっています。
速度があれば、もっと避けやすくなりますし、速度無しでもペコがあればできないことは無いはずです。
理由は簡単、ペコ無しでも速度があればできるからです。
モーションキャンセルハイド応用編


【斜線切り避け】
単に斜線を利用して阿修羅を避けます。
阿修羅は画面外でも当たりますが、唯一斜線を跨ぐと詠唱が途切れます。
斜線利用
阿修羅に限ったことではないのだけど、近くに阿修羅がいる場合は斜線切りできるポイント付近をうろうろするに越したことはありません。


勘のイイ人ならもう気づいたと思います。
あえて阿修羅を避ける立ち回りができない通路で書きましたが、モーションキャンセルハイドを上記のサイト阿修羅を避けるための立ち回りで使うと避けられる確率がさらに上がります。
上のSSは一番長い距離を突っ切って避けるSSなのでサイトの火と同じ動きで避ければ、サイトに接触する距離が少なくてすみます。
集大成
最後にひとつ言うことがあります。
ハイドを早くしすぎると、サイトの判定の後に阿修羅のヒット判定が来てしまい、当たることがあります。
確証は無いんですが、相手がサイト出したばっかりの時に起こりやすい現象です。
なので極力サイト出した直後は近づかないようにしてます。
数秒置いてからモーションキャンセルするのが得策です。


詠唱速度の速い阿修羅の避け方も勘のいい人は気づいていると思う。
阿修羅って射程3マス目で詠唱したい生き物なんです。
なので一番阿修羅してくる率が高いのが、最初に相手の射程に入った時です。
ブラギなんか乗ってたら8割方射程に入った直後にしてきます。
この射程に入るか入らないかのタイミングでハイドすれば勘とは言わず誰でも避けれます。
詠唱時間がコンマ何秒でもあれば避けれます。
避けれる確率が低いのは当然ですが、できないことは無いのでやってみてください。
あとは保険でオートガードとかパリィあるとなお良いです。
あるだけで阿修羅の回避率が7割くらいになることでしょう。
上手い阿修羅の人を何人か知っていますが、そういう人は相手のディレイ中をついたり、ワンテンポ遅らせて阿修羅できる人種なんだね。
でも上手い阿修羅って二人しかまだ知らない。
犬屋本舗様の動画に載ってたチャンプの人とちょっと前に風鈴に入ってしまったチャンプの人・・。


【雑記】
このV3のエンペ部屋なんだけど・・阿修羅避けるのに最適なつくりになってます。
実際MSLBLSM様をソロ特攻して結構な時間死ななかったのもこの場所です。
次の目標は○○○を△△△にして×××にすることです。
Gvが出られればやりたいのだけど、出られないから無理だなぁ・・。
category
ROGvG講座U
genre
オンラインゲーム
theme
ラグナロクオンライン

TrackBack Url

http://uzuti.blog57.fc2.com/tb.php/117-b9301336

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

著作権関連

【ラグナロクオンライン】 このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
【アルテイル】 (C)Gamepot Inc, All Rights Reserved. (C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

プロフィール

卯槌

Author:卯槌
ロイヤルガード Lv100 ワンダラー Lv100
ギロチンクロス Lv97 アルケミスト Lv75
メカニック Lv100 ソーサラー Lv98
アークビショップ Lv98 ハイウィザード Lv68
シャドウチェイサー Lv95 ニンジャ Lv99
シュラ Lv108 ソウルリンカー Lv83

絵画コーナー

めがみさん作『たれペコ』 081203_uzupeko.jpg

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。